理事長ごあいさつ

渋谷中央街理事長
本間  誠

皆様方におかれましては、増々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
平素は渋谷中央街をお引き立て頂き、誠にありがとうございます。又、商店街の活動にご理解ご協力を賜り、重ねて御礼申し上げます。
ご存知の通り、渋谷は百年に一度と言われる大規模再開発の時期を迎えております。
渋谷中央街も、2019年暮れに渋谷フクラス、東急プラザ渋谷が開業し、渋谷マークシティと共に、街の両側に大型商業施設の存在する商店街へと変貌致しました。
又、この再開発事業に伴い、街の玄関口にあるアーチは装いを新たにし、歩道の段差を極力少なくし、三年を掛けてインターロッキング舗装の改良工事に着手致しました。さらに、渋谷フクラスの地階には荷捌き施設「エッサ」を設け、路上での長時間に渡る荷捌きの対策を講じました。又、防犯カメラの増設も行いました。これらの取り組みが、来街者の皆様が街を回遊しやすい、安全な歩行環境の改善へと繋がることを望んでいます。
又、「この街に住む、働く、訪れる、全ての人々が安全・安心で、快適に、楽しく過ごすことが出来る魅力ある街」を創出する為に設けられた「渋谷中央街まちづくりルール」にのっとり、時間によるファミリータウンの徹底、客引き行為等の防止に関する条例に基づく防犯パトロール、暴力団排除条例に基づくパトロール、そして「エッサ」利用促進の為の啓蒙活動等を、今後共進めて参りたいと思います。
さらに、秋の例大祭の挙行、渋谷中央街独自のものも含めた、渋谷駅周辺の様々なイベントの積極的な参加も行って参ります。
又、今後も渋谷中央街及び周辺での、さらなる再開発に伴う工事が進められることが予想されますが、各事業者と協議調整し、街の賑わい作りに繋がる商店街活動を行っていく所存でございます。
昨今、円滑な商店街活動を行っていくには非常に厳しい局面を迎えておりますが、近い将来必ず、明るい希望に満ちた街づくりに、皆様と共に取り組むことができると信じております。
どうか今後共、皆様方の更なるご理解、ご協力を賜ります様、よろしくお願い申し上げます。

渋谷の「おいしい」は、ココにある。

Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。